薬に頼ってはのちのちつらいのでよーく考えて

私の便秘人生は高校生のころから始まりました。

そのころは、まわりにも便秘の子が多くて便秘は青春の証なのかしら~、くらいに簡単に考えていましたが、その後も私の便秘は改善せずにいました。

そのため、食物繊維が豊富な食べ物や便秘解消に良いと言われるお茶などを飲んでいましたがあまり改善はなく、週に1~2回しか便意を催すことができませんでした。

しかし、その生活に慣れてしまっていたのでお腹が張っているのはいつものことで便意がきてもトイレにこもる時間は10分以上というとても身体に悪い生活を送っていました。

便秘の人には多いことだと思いますが、便意があってもなかなか出すことができないためふんばる時間もながくなり、切れ痔になりやすいです。

私もしょっちゅう切れ痔になってお尻が痛い思いをしていまいた。

切れ痔も何度も繰り返すと癖になってしまい、トイレに行くたびに流血するほどになってしまいます。

そのため、便秘はほかの病気も発症してしまうこともあるので注意が必要です。

私は、便秘がひどかった時に便秘薬を飲んでいました。

便秘薬は今ではたくさんの種類があり、自然由来の成分のものから医薬品にあたるものまで様々で、身体にかかる負担もいろいろです。

私は、最初の頃は医薬品のものを使っていましたが、飲むとかなりの腹痛を伴うので何も予定のない週末などしか飲むことができませんでした。

そして、便秘薬を飲んでも腹痛の痛みはかなりのものでしたが、実際の効果はそんなになくそこまで毎回出ませんでした。

そのため、痛みほどの効果はないなと思っていたのですが、便秘薬を飲み続けていると便秘薬を飲まなければ便を出せない身体になってしまっていました。

それがとても大変で、いつお腹が痛くなるかわからないので私の場合は休日の前日にしか便秘薬を飲むことができず便秘薬を飲んだ翌日は1日中家にこもっていました。

そんな生活を続けていたのですが、これでは駄目だと思い、医薬品ではなく漢方薬やサプリ、食生活の改善をすることを心がけました。

まずは、便秘に効くというお茶をたくさん飲むことにして、あとはチアシードが便秘解消によいと知ったので毎朝チアシードを食べるようにしました。

ヨーグルトも腸内環境を整えるのによいのでヨーグルトにチアシードを入れて食べる生活を続けていると、朝食べてすぐに便意がくるということはありません。

が、最近では2~3日に一度は便意が来るようになりました。

便秘に悩んでいた私がどのように便秘を改善していったか

皆さんは便秘の苦しさを知っていますか。

私は長年便秘に苦しまされていました。だから便秘の苦しさを誰よりもわかっているつもりです。

そんな私がついに便秘を改善することが出来ました。

今回はその体験談などを交えながら改善方法を紹介していきたいと思います。

私は現在25歳なんですけど便秘になり始めたのは高校一年生のときです。

つまり16歳ですね。初めはなかなかトイレに入ってから便を出すのに時間がかかりました。

しかしある時を境にトイレに行っても便が出なくなりました。

その時に自分は便秘にかかっているんだとわかりました。

まさか高校1年生で便秘になるなんて思っていませんでした。

便秘になった人ならだれでもわかると思うんですが、腸のあたりになにかずっと詰まっている感覚が四六時中あるんです。

別に痛くないんですけど、詰まっているという感覚がイライラしてきます。

最初は数日したら便が出て楽になるだろうと感じていました。

しかし便秘というものはそんなに甘いものではなかったのです。

確かに四日に一度くらいは便は出ます。

しかしその間に他の便がたまってきているので便を出しても便が詰まっているという感覚がなくならないんです。

便秘は毎日便を出さないと便秘から解放させないのです。

そう地獄が永遠に続くんです。

しかし本気で気にしていなかった私は軽く解決方法を調べて、数日試してみて結果がでなくてあきらめるといった感じだったんです。

しかしある出来事を境に本気で治そうと思いました。

私は会社に勤めていて、立場も結構高い地位にいます。

そんな私が大事な会議に出ていた時に急に便意が襲ってきたんです。

便秘なのでいつ便意が来るかわからないんです。

我慢できなかった私は会議を後にしてトイレに行きました。

そしてそのあと当然のように上司に怒られてしまいました。

その時に私は本格的に便秘を治さないといけないと思いました。

便秘を治そうと本気で誓った私はまず食生活から変えていくことにしました。

食物繊維が豊富な食生活です。

食物繊維は消化しないのでそのまま便になるので便秘には最適と言われています。

そのほかには大学時代、教授がオールブランは便秘に最高に聞くと言っていたことを思い出してオールブランを朝食べるようにしました。

そして1週間くらいして毎日便が出るようになりました。

こうして私の長い便秘生活が終わりを迎えました。

もし便秘に苦しんでいる人がいたらこの記事を見てなにかの励みになったらいいと思います。